スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

アリス症候群とは!原因、症状から治療までサイトトップ >アリス症候群 有名人 >>樋口一葉がアリス症候群だった!

樋口一葉がアリス症候群だった!

低学年の子供に多いアリス症候群

物が小さく見えたり大きく見えたり、聞こえる声も大きかったり小さかったりと、通常の人には考えられないような見え方や聞こえ方をしてしまうそうです。色覚も、緑や青などみ見えてしまう事が多く、偏頭痛を持っている子供に多く見られるようです。

原因は不明ですが、子供ばかりでなく、有名な樋口一葉アリス症候群なのではなかったのかと推測されているようです。それは、樋口一葉の作品、にごりえの中にあるらしく、文面を読んでいくとアリス症候群と疑わしい文面があるようです。

大人の方も子供同様に、偏頭痛持ちの方がアリス症候群になる事が多く、ヘルペスなどの病原菌が原因でなることもあるそうです。

向精神薬を服用している方や、うつ病などの方もこのような症状になってしまう事もあるそうです。アリス症候群は、原因などは解明されておらず、根本となっている病気を改善する事で、アリス症候群を引き起こさなくもなるそうなんです。

偏頭痛であれば、偏頭痛の治療を行なうと、自然とアリス症候群の症状もなくなるそうなんですよ。周りには理解しにくい病気の為、周囲に打ち明けられずにいる方もいらっしゃいます。

アリス症候群は一過性のものなので長続きしないのが特徴のようです。ですがまれに、数日間続いてしまう事もあり、そうなってしまうと生活面にも影響が出てしまいます。物の見え方や感じ方、自分の体が歪んでくるなど感じる場合にはすぐに医師に相談してみましょう。

スポンサードリンク

IPアドレス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。